ポスターを天井からつり下げた

大掃除といってもなかなか進まないのですが、先日の発表会で
使ったポスターをそのままお蔵入りさせるのももったいないので、
天井に貼ってみました。

まず天井に12×12ミリメートルの角材を打ち付け、それにポスターを
画びょうで止めました。


sizetrimretouchR0012007.jpg


sizetrimretouchR0012010.jpg

向こう正面に見える5枚は、昨年のポスターです。


ほとんどパソコンに触れたこともない子も、保護者や友人の助けを得て
こんなに立派なポスターを作りました。

もちろん、小学生の低学年は保護者がほとんど作っていますが、
小4、小5になるとどんどん自分で作っていくことができます。

昔は、ポスターと言えば、模造紙に字を書き、写真や絵を貼りつけて
作りました。

今は、パソコンの画面で完結します。

色も図形も枠も文字の大きさや字体も自由自在です。

ですから、写真と図を自分で用意し、載せる文言や内容が決まれば、
けっこう楽しい作業です。

自分で作れば、他の人の作品の良い所が目につき、それを取り入れたくなり、
どんどん上達します。

失敗しても、紙が無駄になるわけでもないし、何度もやり直しが
できます。

第一、一度作ったら、一生涯自分の作品として残るのがいいですね。


先日、ある子が大学入試の面接で使いたいからと、自分が作ったポスターを
リクエストして来ました。

面接官の目の前でこれをパラリと開いて自己アピールすれば、それはもう
1本とれますね。自分の土俵ですもうが取れますからね。

自分がやってきたことですから、自由自在に話ができますし、どこを
突かれても話を返せます。

ひとつの大きな武器を手に入れたことにもなるでしょうね。

そして、そんな武器をもった子を、大学はほしいはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR