シイタケをシャブシャブにするとアワビの味がした

ある方から、シイタケをいただきました。
それも、普通に見るような大きさではなく、巨大なものです。

これは撮っておかなくてはと、1枚記念にパチリ。

sizeretouchR0012018.jpg

右上のは、傘の直径が13センチメートルほどあります。

ご自宅の裏山の木陰でできたものだそうです。

聞けば、シャブシャブにしてわさび醤油で食べたらアワビの味が
するとのこと。

本当かなあと、早速なべに湯を沸かし、薄くスライスしてその
湯に通します。

sizeretouchR0012023.jpg

右手で箸をもっていますので、左手でシャッターを押すのですが、
シャッターがカメラの右側にあるためモニター画面が手で隠れ、
うまく構図が決まりません。
そうこうするうちに湯気で視界が真っ白になり、苦労しました。

食べてみた結果は、たしかに見た目はアワビそっくりです。
口にいれた感触も、アワビだと言われればそんな気もします。
少なくともシイタケとはわからないほどです。

コリコリ感がないのが少し残念ですが、アワビらしさを十分味わえました。
アワビをこれだけ買えば、たいへんな金額になります。

何回かに分けて、その都度アワビを想起しながらいただこうと
おもいます。
ありがとうございました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

まる子 : 2016/01/05 (火) 23:38:55

生シイタケの新しい食べ方ですね。
干しシイタケならグアニル酸っていう、うま味があるはずだけど…生は?
貝のうま味、イノシン酸が疑似体験できるのでしょうか?
ありがたいキノコですね。

スクーティスト : 2016/01/06 (水) 08:35:39

コメントありがとうございます。

生シイタケは、ものの本によると干しシイタケにくらべて
グアニル酸は少ないようです。

いずれのシイタケでも、熱を通すことでグアニル酸が生じるようです。

そうはいっても、シイタケのグアニル酸が、ちょっと熱を通した程度で
貝のうまみ成分のイノシン酸に変わるとは考えにくいですね。

ただし、シイタケをスライスすると形と色がアワビの刺身にそっくりに
なることと、やや物足りないとはいえ、舌触りがアワビのそれに
近いということが大きいとおもいます。

それに、めったにアワビは食べられませんから、本物のアワビの
味をよく覚えていないこと、多少舌触りが違ってもそう思って
食べるとそんな気がするという切ない願望も関係していると
おもいます。

さらにいえば、しょう油とわさびで食べることで、刺身を食べる
仮想空間に自らを導いていることもあるかも、ですね。

どうぞ、おためしあれ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR