テレビ局の番組動画の編集ルームに潜入

2月1日、某テレビ局に潜入する機会がありました。

まさに、撮ってきた動画を番組やニュースに編集する作業室。

なかなか一般人は入れてもらえませんが、訳あってその機会が
ありました。

広島ホームテレビで、2月27日(日)の午後1時から1時55分の間、
「藤岡弘、の 甦れ京橋川~子供たちが遊べる川に~」の番組が
放映されます。

その中で、干潟のカニがたくさん出てきますが、その名前を教えて
欲しいという依頼でした。


玄関から入って最初のロビーです。
さすがに派手です。

sizeetouchR0012075.jpg

名札を渡され、案内された先は編集ルーム。

こんな感じです。


sizeetouchR0012082.jpg

sizetrimretouchR0012084.jpg

ここにどかっと座って、早送りしてもらい、次々出てくるカニの
名前をつけていくという作業です。

大きなモニターの画面に、映像が二カ所表示されています。

その下には、ラインの表示だろうとおもいます。
たまたまこれは黄色と緑の線しか見えていませんが、すでに編集の
手が入っていた最初のあたりには、たくさんの色の線が小間切れに、
また複雑怪奇に表示されていました。

おそらく画像と一緒に収録された音声や、後で入れたBGM、
あるいはナレーションなどが表示されていたのではないかと
おもいます。

プロの編集者は、こんな緻密で複雑な作業をこつこつと積み重ねて
いらっしゃるのですね。


早送りでざっと全体をみさせていただき、少し笑える場面が
ありました。

俳優の藤岡弘、さんが、ヤブの中に手を突っ込んでカニに挟まれ?
急に手を引っ込めるシーンを見てしまったのです。

日本中(ひょっとしたら世界中?)のあちこちへ冒険の旅を重ねて
きた方ですので、少々のことには動じないとはず、というイメージを
もっていただけに、少し驚くとともに、親近感を覚えました。

ここ、カットされていなければいいのですが。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR