女子中学校で授業

今週の月曜日に、広島市内のある私立女子中学校に行き、3年生の
授業を2クラスでやってきました。
内容は、顕微鏡を楽しく使いながら正しい使い方を習熟するという
ものです。

この中学3年生は習ったことをもとにして、明日と明後日にそれぞれ
同じ学園の小学4年生を相手に、マンツーマンで顕微鏡の使い方を
指導するというのです。
初の試みだそうです。


このブログのだいぶ古いところに、顕微鏡観察習熟用の
アイテムについて記事を書いています。
2011年4月9日、10日です。

この2件の記事をまずご覧ください。


この記事をご覧になった理科の先生から、これを使った授業をしてほしい
という依頼が先週末にありました。

このアイテムはもちろん手元にあります。
それだけで十分楽しめて習熟できますが、せっかく顕微鏡を使うのなら
生きて動き回るものを、中学生にも、もちろん小学生にも見せて
やりたいと考えました。


あいにく今の時期には水中の微生物はそんなに増やしてはいません。
準備期間が十分にあれば、たくさん増やして持っていくことは可能
ですが、なにせ金曜に依頼があり、月曜に授業ですから、そんなに
急には増やせません。
そこで、ストックしているビンの中から濃縮して微生物を集めることに
しました。

先日の記事にあるように、ミドリゾウリムシの走電性を利用して
負の電極に集まったところをスポイトで一網打尽にし、チューブに入れて
学校に持っていきました。


sizetrimretouchR0012087.jpg

授業の最初のころで、まだ緊張感がありますね。

顕微鏡は一人1台あるそうですが、隣の人とチェックしながら
進められるように、二人に1台としました。


sizetrimretouchR0012090.jpg

だいぶ盛りあがって来ました。
二人でわいわいやりながら進めています。


木曜と金曜は、クラスの代表の子が先生役となって授業を進め、
他の中学生たちは一人一人の小学生にそれぞれ付き添って
指導することになっています。

真剣に楽しくやっていましたから、きっと成功するはずです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR