うれしい知らせ

この時期、うれしい知らせといえば、「合格しました。」ってことですよね。

お察しのとおりです。


干潟ガーズルとして一世を風びした頑張り屋さんのかわいい女の子。

東京にある私学の医学部の受験に出発する前日にやってきて、
当時やった実験のプレパラートをいくつか作って持っていきたいとの
ことでした。

聞けば、面接で高校時代にやったことをアピールする小道具として
使いたいとのこと。

すでに、縦90センチメートルほどもある研究内容をまとめたポスターは
準備しており、それを面接の際に広げて示すという作戦は聞いて
いたのですが、それだけでなく、実際に自分たちがひとつひとつ作った
プレパラートのイミテーションを面接官に手に取って見せてアピール
したいといういう決意でした。

いまどきは、医学部でも面接があるんですね。

多くの受験生は、その面接で、おそらく、生徒会の役員をやったとか、
陸上部で活躍したとか、ボランティアで募金活動をしたとか、
あれこれアピールすることでしょう。


この子の場合、次のような展開が考えられます。
これは、あくまでも私の想像です。まだ本人から聞いていませんので。


「高校時代にどんなことをしましたか?」

「潮間帯のカニの浸透圧調節作用をバージャー法で調べました。」

「はあ?」

「カニをいろいろな濃度の海水に漬け、体液の浸透圧がどのように
変化するかを調べました。その結果、潮間帯にすむスナガニ類は
浸透圧調整能力があったのですが、海にすむヒライソガニは、
その能力がないことがわかりました。」

「ほほう、それはどういうことを意味してるのかね?」

「カニといえば海の生物ですが、チゴガニなどの一部のスナガニ類は
汽水域にもすんでいます。汽水域では一日に2回も塩分濃度が
急激に変わりますから、そこですむためにはそれに耐えられるか
どうかが問題です。わたしたちは3人の共同研究でその能力がスナガニ類に
あることをつきとめました。海にだけすむヒライソガニにはそれが
なかったのです。」

「ほほう、そのバージャー法っていうのは?」

「ガラスの細い管に、カニの体液と濃度のわかった食塩水とを交互に入れ、
一定時間後にその液の増減を顕微鏡で調べます。」

「へっ?」

「ガラス管の中で、水蒸気圧の関係で、、、、」

(以下省略)

てなわけで、おそらくこの子は面接の時間、まさに自分の土俵で
相撲をとったのではないかとおもいます。


お母さん、合格の発表の直後においでになりました。
うれしそうでした。
面接の様子はあまりご存じなかったので、本人から聞き出そうと
おもいます。

国立の結果がわかり次第話しに来ると思いますので、楽しみです。


ともあれ、干潟ガールズとして、干潮の時刻に合わせて朝の5時に集まって
カニの採集に出かけ、ここで処理してそのまま着替えて登校し、
下校の途中に寄って夜中までかけて測定して、、、、。

レポートも、書けば書くほど文章がわかりやすくなっていきました。
エクセルも、最後は達人の域に達していましたね。

クラブ活動(弦楽部、箏曲部、ダンス部)でもそれぞれ活躍し、学校行事も
定期考査もきちんとこなしながら、すべてに手を抜きませんでした。


いやー、3人ともよくやったとおもいます。
こんな子らは、どこの大学でも欲しいですよね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ION : 2016/02/12 (金) 23:07:35

合格おめでとうございます!
私も凄く嬉しいです。

10年後位がまた楽しみになりました
元気に長生きします。笑

スクーティスト : 2016/02/13 (土) 00:43:10

コメントありがとうございます。

先生のところに彼女がお邪魔させていただき、その後
ますます獣医師を目指す意欲は高まりました。
その節はたいへんにありがとうございました。

ただ、お父様が医師であることや、周囲の友人などの状況などで
いろいろ悩んだ末に彼女なりに医師の道を選んだのだろうと
おもいます。
せっかく彼女のために時間を割いていただきながらご期待に
添えず申し訳けありません。

今後も、見守ってやっていただけたらと思います。

ION : 2016/02/13 (土) 00:55:17

とんでもないです。時間を割いたとは全く思っていません。
彼女の事ですから、お父様というだけでなく
ご自身がきっと大きな目標があっての事だと思いました。
本当に楽しみです。よろしくお伝えください!

スクーティスト : 2016/02/13 (土) 01:02:50

ありがとうございます。

私が先走ってしまいましたが、まだまだ戦いの真っ最中。

国立の結果が出たら先生にはすぐに報告をするとおもいます。

どうぞ引き続き見守ってやってくださいね。

よろしくお願いいたします。

ION : 2016/02/13 (土) 01:20:14

そうですね!
楽しみに待ってます!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR