オキザリス・パルマ

ホームセンターに買い物に出かけたところ、珍しくオキザリス・
パルマの苗がありました。

広島ではあまり見かけませんが、大きな苗の市場が立つと
出ていることがあります。

ひょっとしたら、この苗の茎の出方がフィボナッチの数列の
どれかに当てはまるのではないかとおもい、買い求めました。


sizeretouchDSC_5357.jpg

早速撮影してみました。

これをパソコンの上で開き、茎の先端の位置、つまり葉がパッと
開いている中心部を曲線で結んでみました。

sizedrowretouchDSC_5357.jpg


13本の線が引けました。


フィボナッチの数列というのは、次のような数の列です。

0、1、1、2、3、5、8、13、21、33、54・・・・・

前ふたつの数字を足した合計が次の数字になるという数字の列ですね。

この数列は自然界にけっこう見られ、これまでこのブログでも、
松かさの鱗片の並びなど何度か記事にしています。

右の方の検索で、「フィボナッチ」と入れてみてください。

ヒマワリの種の並びやロマネスコの突起の並びにも現れます。
そうそう、ロマネスコといえば、「フラクタル」というキーワードで
いくつか記事を書いたうちの一つにあるはずです。

自然の中の規則性は、まだまだたくさんあるはずです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR