宇品島からみた安芸小富士

今日は午前中は曇り空で絶好のお花見日和でした。
さぞかし平和公園、比治山、黄金山あたりは賑わっていたのでは
ないでしょうかね。

わたしはひっそりと元宇品に出かけました。
天気予報を見ずに出たため、帰り際に雨にたたられました。

実は、曇天の日にHDRを試してみようと待ち構えていたのです。
HDRというのは、ハイダイナミックレインジの略称で、3枚の露出を変えた
写真を合成し、そのとき色調やコントラストなどをいじって絵画風に
アレンジした写真をつくることと理解していただいたらまあいいとおもいます。


安芸小富士と呼ばれる似島を岩の間からねらってみました。


sizeretouchDSC_6108_09_10_tonemapped.jpg


sizeretouchDSC_6117_8_9_tonemapped.jpg


1回に3コマ撮りますのでどうしても動いているものはぶれてしまいます。

フェリーが、高速艇のように感じられますね。

まあ、これも一興でしょうか。


曇天で、色合いも少ない景色を撮るときは、このHDRを思い出していただき、
挑戦してみてください。

最近の一眼デジカメでは、カメラの中でその処理ができるようになっている
機種が多いです。
コンパクトデジカメでも、この機能がついているものが多いので、
お持ちの方はチェックしてみて下さい。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR