マルチストロボ

知人から年代物のマルチストロボをお借りしました。
デジタルストロボとも呼ばれています。

1秒間に数回から数十回発光できるもので、なかなかアマチュアには
手に入れにくい物です。

もともとこのストロボの使用目的は、回転しているものにこのストロボの
光を当て、発光周期を回転周期と同調させて回転数を求めることに
あります。

とはいえ、自由に発光周期を調整できるということは極めて魅力的な
装置であり、なんとかおもしろい写真を撮るのに使えないものかと
考えてみました。

よくあるのは、スーパーボールをバウンドさせてその軌跡を画像に
捉えることで、これは物理の教科書などに載っています。

ただ、ありきたりのそんな写真を撮ってもしょうがないので、
飛ぶ種を撮ってみようとおもい立ちました。


残念ながら取り扱い説明書がなく、このストロボの光量も色温度も
わかりませんので、今日のところはまあ試し撮りですね。


下の写真は、アオギリの種を飛ばしたときの画像です。
回転しながら落ちていくことがなんとなくわかります。

とはいえ、色温度はなんとか調整できたのですが、予想以上に
光の量が乏しく、思いどおりの画像とはほど遠いものになりました。

これです。


sizeretouchDSC_6411.jpg

アオギリの種が回転して落ちていくのがかろうじてわかるのですが、
まだまだ撮影の工夫の余地があるようです。

今日のところは、試し撮りという程度でご勘弁をお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR