広島県夜景ベストスポット

広島県で人気ナンバーワンの夜景スポットは、安芸区の愛宕神社
のようです。

ちょいとスクーターを飛ばして行ってきました。

お薦めですので、行程を書いておきましょう。


海田から呉方面に南下し、矢野駅前をすぎ、矢野安浦線バイパスに入ります。

これが途中から広島熊野道路という有料道路になり、終点の交差点を
200m ほど直進すると左手にウォンツ熊野平谷店が見えます。

この店の直前を左折し、すぐさま右折します。
ちょうどウォンツと平安祭典の間を入ることになります。
あとは道なりに進みます。

途中墓地などもあってそれなりに雰囲気のある山道をどんどん登ると
やがて左手にゴルフセンターが見えます。

このほんの少し先に愛宕神社入り口の小さな看板がありますので、
そこを左折します。
細い道ですので、気をつけて下さい。
車の離合はできませんので、対向車が来たら引き返すか先に進むかの判断が
なかなか難しいところです。


行き止まりに車を3台ほど置けるスペースがあります。
車でお越しの方は、あとから来られる方のために最奥部に止めましょう。
2台目、3台目が来ても出られるように、おしりを後ろにして置いてください。

この先は山道を歩くことになります。
20mほど下って登ると、急に視界が広がり、直下に広島の街が見えます。

暗くなってからおいでになった場合、ここで、
「おーー。」と感嘆のことばが出るはずです。

写真撮影の方は、夕方から来てくださいね。
日暮れ時がいいシャッターチャンスですから。


さて、ここで安心せずに、右手の石段を神社の社めがけて
50段ほど上ってください。


drawsizeretouchR0012481.jpg

あとは、日の暮れるのを待つだけ。
日没のようすもながめることができます。

日が暮れるとしだいに灯りの数が増えてきて、俄然にぎやかになります。


size640signretouchDSC_6615.jpg


左手奥に黄金山が見えます。

その手前の川が瀬野川。

その瀬野川河口にかかるS字の道路が画面左隅に見えます。
これが海田大橋ですね。

画面手前のやや左寄りにひときわ強く光るのは矢野小学校の夜間照明の
ようです。

画面中央奥のやや右手に強く白い光が見えるのは、MAZDA Zoom-Zoom
スタジアムで、矢野小学校のちょうど対角線の位置です。


この写真の撮影時刻が19:48でしたので、この日、カープがドラゴンズに10-1で
勝った試合の一番盛りあがっていたころでしょうか。


2時間ばかりいましたが、飽きませんでしたね。

三日月でしたので、真っ暗闇になることはなく、レンズ交換は照明器具なしで
だいじょうぶでした。
しかし、駐車場までの数十メートルは月明かりだけでは無理です。
必ず懐中電灯を持参の上、お出かけください。

スリルと感動を同時に味わいたい方は、夜8時以降にお出かけください。
もちろん事前に下見をしてから行くべきですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

まる子 : 2016/04/15 (金) 21:40:24

広島にも夜景スポットがあったのですね。写真を見ていると吸い込まれてしまいそうで、澄んだ空気の冷たさが伝わってきました。いつか一度は行ってみたいと感じました。

スクーティスト : 2016/04/15 (金) 22:20:24

コメントありがとうございます。

ええ、広島にもけっこういいスポットあります。

ここは車で直ぐ近くまで行けますので比較的安全です。

市内の街灯りを俯瞰すると、日頃の生活がちっぽけに感じられ、
少し気分に余裕がもてます。

どうぞ、お越し下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR