連休は出会い

今年高校1年生になったA.S.君という男子から昨日電話があり、立ち寄って
いいかという相談がありました。

たまたまその時忙しくしていたので、翌日に延ばしてもらい、今日久しぶりに
再会できました。
学校からの帰りに立ち寄ってくれました。


この子は中学2年まで科学写真に一生懸命取り組み、数々の賞を受け、
また「子どもの科学」という雑誌の写真投稿コーナーではグランプリを始め、
何度もその雑誌に作品が掲載された、意欲的な子です。
芸術的なセンスもいいし、また感性豊かで、さらにはあれこれ工夫しようと
努め、おまけにその内容をちゃんと説明できる話術ももつ珍しい男子です。


家庭の事情で会えなくなってしばらく経ちましたが、近所でもあるし、
いつか再開できるとはおもっていました。

それが、意外に早く実現したのでした。


いやー、この年代の子はあっという間に成長するものですね。

学校帰りで制服だったこともあり、実に凛々しくなって現れました。

まばゆいほど。


言葉遣いも、話す内容も、中学生だったころとひと味もふた味も
違っていました。

おそらくご家族の方はお気付きになっていないでしょうけれど、
若い子らを見慣れているわたしがそんな子に久しぶりに会って
一言二言話したら、その成長ぶりはすぐにわかります。


市内で一番人気の市立高校に入学し、テニス部で頑張っているそうです。

高校に進学したので報告に来たかったという気持ちが感激ですね。

それに、たまたま同じ中学校の1年後輩で、しかも同じ部活にいた子が
わたしのところでいま科学写真や科学研究に取り組んでいるのですが、
その子に対しても、実に誠実な見方や対応をしてくれていたことに
またまた感動。

ご家庭での自立を促す教育、さらには本人の自覚、性格、人格に
敬意を表したいとおもいます。

きっと高校でも活躍してくれるに違いないと、心底、感じました。
高校も、個人の個性を尊重した教育をしてくれると期待しています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR