中学校の体育館を1時間借りて実験

昨日の続きです。

中3男子の努力のおかげで中学校の体育館を1時間だけ借りる目処が
つきました。

1時間の中でやらなければならないことは、たくさんあります。

セットを組み、テストをし、本実験に臨み、平均を出すために
何度か試行し、さらに条件、つまり距離を変えてやはり何度か試す。

ヘタをするとまったくデータが得られないことも想定できました。

ただ、わたしは、同行しませんでした。
子どもたちが頼るから。

体育館を借りるところまでできたのですから、そこから先の実験の
完了まで子どもたちだけでさせたかったわけです。


2時に準備に来た彼らを2時半過ぎに送り出し、一人でお昼ご飯を
食べていると、電話が鳴りました。

「音センサーの電源を持ってくるのを忘れました。」

これは、実は私が作った準備物のリストの中に書き落としたのが原因です。

「いやー、ごめんごめん。」

で、結局わたしも体育館にスクーターを飛ばして行くことになってしまいました。


体育館には、お母さん、担任の女性の先生、もう一人男性の先生がいらっしゃいました。
挨拶もそこそこに、彼らに詫びを入れ、持ってきた電源を渡しました。


あとは彼らに任せ、お母さんや先生がたとおしゃべりですね。


size600retouchIMG_0889.jpg


立ち会った男性の先生いわく、

「こんな積極的な態度を見て、感心しました。」

女性の担任の先生いわく、

「意欲的に活動していて、普段の学校での様子と違う一面を
見ました。」

それはそうでしょう。

彼らは、わずか1時間のうちに、きちんとデータを得て、それを持ち帰らなければ
ならないという大きなミッションをもって来ているわけですから。


わたしが体育館到着したときには、こんなセットをすでに組んでいたのでした。


sizeretouchIMG_0894.jpg


実験の結果が気になるところですね。
今日はばたばたと力尽きましたので、また後日。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR