南土佐キャンプ保護者説明会終了

今日の夕方、大きな雷が鳴り、どしゃ降りになりました。

風を入れようと、朝から廊下の窓を開けっ放しにし、閉めるのを
わすれていたところ、あっという間に廊下はびちょ濡れになりました。

雑巾掛けに汗だくの20分間でした。


まあ、幸いにも雨は短時間で止み、夜7時からのキャンプ説明会には、
出席予定のみなさん、なんとかおいでいただきました。

月末に予定している南土佐キャンプの説明会です。


ここで、その説明会の様子を撮ってそのスナップ写真を入れたいところですが、
あいにく多忙で撮り忘れました。

やむを得ず、上映したスライドの中から何コマかを載せておきましょう。
これは、6年前にほぼ同じ行程、ほぼ同じ規模で行ったキャンプの
スナップです。

今日、説明会に参加できなかった方に役立てばとおもいます。


マップ


sizeH1808 034

sizeretouchH1808 047

sizeretouchH1808 087

sizeretouchH1808 089

この先頭に座っていた3人は、膝の上がまっかにほぼやけど状態で、
風呂に入れませんでした。
晴天の海上の紫外線を甘く見てはいけませんね。

ニタリクジラ

これが、ニタリクジラです。
寺岡君が撮りました。


さて、説明会も終わりに近づき、質問やご意見を受け付けたのですが、
昨年有明キャンプに同行いただき、事後に旅日記を干潟研のブログに
連載していただいた長老のヤスさんから建設的なご意見をいただきました。

① 昨年のキャンプでは、風呂のあと、脱衣所の床が水びだしだった。
ちゃんと浴室で体を拭いてから脱衣場に出るようなしつけをしてほしい。

② そのためにはタオルを絞れるように指導しておいてほしい。

③ ライフジャケットのひもを結べない子が多かった。蝶結びを
 家庭で指導しておいて欲しい。

なるほど、そうでしたねえ。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR