科学研究相談事業に参加

こども文化科学館の主催する事業に参加してきました。

ちょっとパソコンの調子がわるいので、写真だけとりあえず
載せておきます。

詳細は後日書き足しますね。


sizeretouchIMG_1019.jpg

sizeretouchIMG_1021.jpg

sizeretouchIMG_1026.jpg

ーーーーーーーーーーーーー
書き足し分です。

100件以上の相談があったようで、わたしも数件受けました。

多くのお子さんが、何を対象に研究したいのかをほぼ頭に
描いてきていたのが印象的です。

ただ、どういう実験や観察をしたらいいか、どうまとめるかが
あいまいですね。

これは、研究の目標、ねらいがはっきりしないから。

数年にもわたってセミの抜け殻を毎日ひたすら集めて膨大な
データをもっている中1生も、昨年の相談会では、
「いった何を明らかにしようとして集めているの?」
と揺さぶると、答えられませんでした。

この子は、その後、気温や降水量、日の出日の入りの時間
などのデータもとってまとめたようで、学校で校長先生から
表彰されたと喜んでいました。

今年も来ていて、「やあ」ってな感じでその話を聞かせてもらいました。

なかなか虫の生態をさぐるのは根気が必要で、一筋縄では
いかないのですが、こうしてねらいをもって長年継続して
データを集め続ける根性は、きっと大人の世界でも役に立つ
ことでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR