南土佐キャンプ 買い物

旅に出て、一番の楽しみはその土地の風物、自然、生きものに接すること
ですね。

その次の楽しみは、地元のスーパーや鮮魚店、朝市などに出かけること。

これは、まさにその地域を総括的に知ることができるからです。


先日、南土佐、つまり黒潮町や四万十市に出かけました。
あいにく団体行動でしたので、ふらふら寄り道もできません。

せいぜい、トイレ休憩や昼食のために立ち寄ったドライブインなどで
多少なりとも物色することができました。


sizetrimretouchIMG_1112.jpg

はすいもは、広島ではまったく見かけませんね。
どのようにして食べるのか、見当もつきません。


sizetrimretouchIMG_1113.jpg

てっかメロンです。
値段はなんと、100円。
東京にもっていけば、500円くらいで売れるかもしれません。
これも食べ方はわかりません。
漬け物用と書いてありますから、おそらく生では食べないのでしょう。


sizetrimretouchIMG_1115.jpg


これは「いもつる」と表示があります。
茹でて食べるんでしょうかねえ。

時間あれば売場の担当者からじっくりお話しを聞くのですが、なにぶんにも
団体行動でしたので、その時間がなく、せめて写真だけでもという
状況でした。


魚屋さんには寄れませんでしたが、それはそれで楽しかったはず。


外国人をお連れする機会の多い方は、なにも観光地を引きずりまわすことは
なく、地元のスーパーや魚屋に連れて行ってあげてください。
みんなビックリするはずです。

ところ変われば品変わるとは、よく言ったものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ミッキー : 2016/08/06 (土) 14:04:53

先日行った農家食堂のサラダの中に、はすいもが入ってました。珍しくて、店の人に名前を聞いたくらいです。
子供たちには、色んな所へ行って、色々な経験をして欲しいですね☆

スクーティスト : 2016/08/06 (土) 20:23:48

またまたコメントありがとうございます。

実はキャンプ中のサラダに入っていた葉っぱが
いまだに謎で、親同士でもよくわからないねえって
ことでした。

いろいろな経験必要ですね。

ミッキーさんもそれを心がけていらっしゃるようですね。
また、経験談をコメントやらメールなどでお聞かせ下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR