南土佐キャンプ 余韻 酒盗

大型スクーターに乗り始めたころは極めて元気でして、
終末に四国にまで足を延ばすこともありました。

もう十年ほど前になるでしょうか、土佐清水市で一泊したとき、
ふらりと立ち寄った居酒屋でなめたのが「酒盗」でした。

これは、カツオの内臓の塩辛。

以来、高知に立ち寄れば「酒盗」を買って帰るのが当たり前に
なりました。いえいえ、ご近所へのお土産ではなく、自分で賞味するためです。


sizeretouchIMG_1186.jpg


先日の南土佐キャンプでは、夜の保護者との打合せの際に、
皆さんに味わってもらいました。

反応は様々でしたね。

総じて若い方は苦手で、年配の方は「イケる!」というリアクション。

ひとビンは簡単に空くかとおもっていたのですが、結局、三分の一
ほど残ってしまい、広島まで持ち帰りました。


ひとは、年をとるにつれて味覚についての嗜好も変わり、しだいに
へんな味を好むようになるといわれています。

その究極が「塩辛」とか「くさや」とかいわれるものですね。

ついこのあいだまで、チョコやブドウが大好きだったわたしですが、
もう塩辛大好き世代に上り詰めてしまった感があります。


蛇足


塩辛のビンの説明書を見ると、

「酒や酢で洗ってレモンや刻みネギを加えるとよりいっそうおいしく
召し上がれます。」

と書かれています。

人類(ちょっと大げさか)の、飽くなき味覚の欲求に、恐れ入るとともに、
また新たな楽しみを期待してしまいました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR