大学生が続々帰省

わたしが大学生のころは、9月末に前期が終わるので、前期の
期末試験は9月下旬でした。

つまり、夏休みは安穏として過ごせないという状況。
旅行先にテキストを持って行きました。

これは全国の大学はほぼ同じだったとおもいます。
(証拠はなく、思い込みかも知れませんが。)

ところが最近の大学では、夏休み前に前期試験を終えてしまい、
夏休みを本気で休まそうという仕掛けになっています。
(これも、数校の国立大学の話を聞いただけですので、
国内のあらゆる大学がそうかどうかは知りません。)

いやー、うらやましい。

で、結局、大学生たちは、夏休みを十分に堪能し、小銭がある
人たちは海外へ、あまりない人たちは国内へ、さらにない人たちは
アルバイトへと走ります。

その間を縫って、日本人らしく、お盆を実家で過ごそうと、多くの学生が
大移動です。

先日、干潟ガールズ3人娘の一人が帰ってきました。


sizeboketrim2retouchDSC_8447.jpg


また、それに続いて別の一人が昨日遊びに来ました。

sizetrimretouchDSC_8468.jpg


9月にはもう一人が、帰れるか帰れないかギリギリの状況のようです。
なにせ遠い大学ですから。


ともあれ、こんな時、いまどきの大学生事情を聞くのが大いなる私の
楽しみです。

とはいえ、恵まれすぎの当世の学生事情を聞くにつけ、自分らの
ころの事情はあまりにもみすぼらしい、、、。


まあ、事情や環境は異なるとはいえ、いつの時代にも、学生は学生らしく、
輝いていたと自負しています。

彼女らも、そう。

話の端々に、彼女らの輝きが、もうあふれていましたね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR