えっ、こんなに偶然が偶然を呼ぶなんて

ちょっと長くなるかも知れません。
偶然が重なったお話です。


【序章】

昨日の、キャンプの打ち上げの時のお話。

長老のやっすーさんは、干潟研のブログにキャンプのようすを日記風に
まとめていただいていました。

題して「南土佐日記」。
参加者からは大好評で、いい写真もたくさん載せていただいています。

昨日の打ち上げの会では、たくさんお撮りになっていた写真をすべて
プリントにして、お持ちいただきました。
みんな懐かしさがこみ上げてきました。

昨年の有明キャンプにも参加いただいたやっすーさんは、御所浦での
化石掘りの体験が印象に残っていらっしゃったと見えて、いま広島県立
美術館で開かれている大恐竜展にも行ってこられたとか。
パンフレットもご持参でした。


20160828恐竜展
大恐竜展のチラシ


【第1章】

その話を受けて、わたしがつぎのような話を出しました。

うちに出入りしている小学校2年生の子が、化石大好きで、
山口県、岡山県を中心に化石の産地に家族で出掛け、特にアンモナイトを
たくさん集め、科学研究に仕上げていますよ。

ついに先日福井県の博物館にまで出掛け、あれこれ発掘してきました。
それらを全部写真に収め、100ページを越えるレポートを完成
させました。
その中には新種とおもわれるものまで含まれています。
専門家と連携を取りながら研究しているんです。

なんていう話です。


【第2章】

その時は、すごい子がいるねえってなノリでした。

段々と私も乗ってきて、その子の研究の内容まで立ち入って
話していました。
とくに、専門家からもらった資料をもとに、アンモナイトの検索表を自ら作り
それをもとにして自分の集めたアンモナイトを同定していく過程は、
まさに専門家と同じ研究のプロセスです。

こんな子が去年の御所浦でのキャンプや今開催中の恐竜展に
行けば、いっそう興味が深まっただろうねえという話でおわりました。


【第3章】

その子のお母さんに、今日たまたま電話したのです。
以下、話の内容を要約します。

1 恐竜展には実はおととい行ってきた。

2 なんと息子が7万人目の入場者ということでプレゼントをもらった。

3 これはマスコミにも報道され、広島テレビにも出て、昨日の讀賣新聞と
産経新聞にも載った。

4 たまたま広島テレビの取材をしてくれた人は、知り合いの人だった。
 お互い、びっくりした。

5 その後売店でガチャガチャをしたところ、同行していた息子の友人が
スピノサウルスの歯の化石が大当たり。幸運を分けてもらったと大喜びして
いた。

6 その後挑戦した息子も、そのガチャガチャで、同じく大当たりのスピノ
サウルスの歯の化石が出てきて、大喜び。
幸運は広がるんだと、そろって喜んでいます。


という、おもしろいお話でした。

いやー、化石を掘り当てるのも大いなる偶然ですが、その後つぎつぎと
偶然が重なるのを聞くと、ふしぎな因縁を感じますねえ。


明日あたり、事故にあわないように気をつけて下さいよとお伝えしたら、
そうそう、それが心配で、とのことでした。

当の本人は、相変わらず絶好調だそうです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR