広島・地域から「体験の風をおこそう」運動推進事業

標題の事業にかかわることになりました。

話せば長いので、今日は、その運動の趣旨だけをお伝えします。


体験の風をおこそう運動推進委員会の事務局は、国立青少年
教育振興機構にあります。

おそらくここが国内にたくさんある青少年健全育成に関する機関に
投げかけ、それを受けて、たとえば広島県では江田島青少年交流の家が
手を上げ、予算がつき、賛同する団体を募集したと言うことではないかと
推察しています。


実は、先月、江田島青少年交流の家にあれこれ無理をお願いし、
ウミホタルの観察会をイレギュラーな形で開催させていただきました。

その時にたまたま交流の家のHPを見ていたら、この団体の募集を
目にしたのです。

締切3日前でした。

あわてて書類を書いて送ったら、採択されたという知らせをいただいました。


時間のない中で応募しようとしたのは、その趣旨の文章に共感したからです。

ちょっと長いので、趣旨の文章の第一段落だけ引用して紹介したいと
おもいます。

全文は、江田島青少年交流の家のHPをごらんください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 近年、子供たちの自然体験、社会体験、生活体験などが減少して
いることから、子どもたちの健やかな成長にとって体験がいかに重要で
あるかということを広く発信し、社会全体で体験活動を進めるための
機運を高めるため、国立青少年教育振興機構では、「体験の風を
おこそう」運動を関係団体と共に推進しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章のあと、広島では江田島青少年交流の家が関わること、
さらに、広く呼びかけを行っていることが述べられています。


sizeretouchIMG_201608310002544bc.jpg



今日、採択された団体への説明会がありましたので、電車とフェリーを
乗り継いで江田島の交流の家にまで行ってきました。

採択されたのは7団体でした。


また詳細は後日お伝えしようとおもいます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR