カープ、リーグ優勝か?

いま、インターネットでプロ野球の途中経過を見てみると、
マツダスタジアムでは5回を終わって

中日3-6広島 

のようです。

甲子園球場では、7回が終わって

巨人0-1阪神

のようです。


カープにマジック2が点灯していますので、このままいけば、本拠地で
胴上げですね。
いやー、実にめでたいことです。


ちょうど、今日のお昼頃にJRで広島駅を通過したとき、すでに
マツダスタジアムには列ができているのが車窓から見えました。
広島駅には赤いユニフォームの上着をまとった老若男女が行き来
していましたね。

本拠地で優勝すれば、盛り上がるでしょうねえ。
駆けつけてその輪に入りたいくらいです。


前回の優勝はなんと25年前とのこと。
1991年ですね。

1975年の初優勝の時は、焼き肉屋で見ていて、終盤にホプキンスがホームランを
打ったとたん店内が万歳万歳の大合唱。
それに釣られて、店長がビールも肉も食べ放題、飲み放題の宣言をしてしまい、
さらに万歳万歳のなか、一生懸命飲み食いしたのをよーく覚えています。


ところが、25年前の優勝の記憶がないのです。

おかしいなあとおもって調べたら、ちょうど日本にいない時でした。


この年、つまり1991年の9月27日には、台風19号によって広島は
大きな被害を受けました。

当時インターネットもメールもなかったのでまったく知らず、だいぶ
遅れて中国新聞の記事が旅先に郵送されてきて知ったのです。

その新聞のトップは厳島神社の能舞台が倒壊した様子を空から撮った
写真でした。
いやー、ショックでしたね。
すぐに国際電話で家の安否を尋ねたのですが、屋根の上の物干し台が
少し崩れたくらいでした。

前回の広島カープの優勝は、その年の10月13日だったようです。

これも帰国してから知ったので印象に残っていないのです。


おっと、巨人が8回に3点をいれたようです。

おやおや、中日が1点返しましたね。
不穏な動きです。

今日のカープの優勝は持ち越しかな、、、、。
明日のバーゲン、ねらっていたのですが、、、。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR