カープ優勝、おめでとう

いやー、長い道のりでしたね。
まずは、おめでとうございます。

久しぶりにラジオの中継に熱中してしまいました。
監督や選手のコメントもなかなかよかったですね。


と、やや冷ややかに書いているのは、アナウンサーの一言。

「さあ、楽しいビールかけが待っています。」


あのビールかけがどうしても好きになれないのです。

水をかけたり、球場の砂をかけあうのならいいのですが、
ビールと言えばいやしくもりっぱな飲料であり、製品になるまで多くの方の
苦労があり、神経を使った商品です。

これを、たとえ歓喜の表現としてとはいえ、シャワーのように
垂れ流すとは、、、、。

小さい頃から、
「食べ物を粗末にするでない!」という教育をうけたわたしとしては
どうも受け入れられません。

マスコミも、さもうれしげに報道するも、いかがなものか、、、。


子どもたちに、どう説明するのでしょうかね。

中学校や高校の運動会で優勝した生徒たちがコーラを掛け合いして喜びを
表したら、先生や保護者はきっと怒鳴りまくるとおもいますね。

食べ物や飲み物を大事にしなくていいのだという象徴的な
事象が、この優勝のビールかけですね。

まあ、わたしがここでそれを言ったところで、永遠に変わらないとは
おもいますが、、、。

これ、外国からその習慣が来たのだとおもいます。
アメリカの野球選手がビールかけをするのかどうかよくわかりませんが、
カーレーサーが表彰式で1本のシャンペンを抜いて行うシャンペンファイトが
起源でしょうか。

それくらないなら、まあ笑って見逃せるのですが、さすがに日本のは
やりすぎ。
おそらく排水の基準を考えると、環境にも負荷をかけるのではないでしょうか。


独自の喜びの表現を、プロ野球の方々は研究して欲しいとおもいます。


この記事を書いているとき、ラジオでアナウンサーが今日のビールは
3000本とか言っています。

これ、川にそのまま流すと生物たちに影響を与えます。
浄化センターに流れていっても、浄化を頑張っている活性汚泥中の
微生物たちに大きなダメージを与えるはず。


今年のうちの小学生の科学研究で、ゾウリムシはニコチンには強いのですが
アルコールにはきわめて弱いことが明らかになりました。

気が重いです。

ビールかけに水を差しちゃいましたね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR