スッポンのかくれんぼ

昨日の続きです。

臆病でめったに姿を現さないスッポンですが、ここでは昼間でも
のんびりと泳いでいるのを時々みかけます。

ただし長くは泳がず、砂に潜ってしまいます。
いったん潜ったら結構長く、我慢比べはしないほうがいいでしょう。

泳いでいるところと潜っておしりが少しまだ隠しきれていないところを
撮ったのでさあ帰ろうとおもい、何気なく川底をみると、砂の色の変わった
部分が十数カ所、ちょうど円盤のように見えました。

これは、このスッポンがかくれんぼに使った跡ではないでしょうか。


sizedrawretouchDSCN0199.jpg


sizeretouchDSCN0198.jpg


2枚目の写真の左上部に、まだ隠れています。
昨日の写真と比べてみたら、その位置がわかるはず。


いずれにしても、ちょっと珍しい画像ではないかとおもいますが、いかがでしょうか。


もしこれが正解なら、流れの穏やかな川では、スッポンの存在は
このクレーターをみつけることで予想がつくのではないでしょうか。

また川に出掛ける楽しみが増えました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR