あっという間にチラシの梱包作業完了

だいぶ以前に、第1回サイエンスフェアのカラーチラシを広島市と周辺の
小・中学校にお配りしました。

これは、予算の関係で、各校数枚ずつ。
当然子ども一人一人には行き渡りません。

熱心な理科の先生が、科学研究を提出した子に声を掛けて
そのチラシを渡していただくとか、科学系のサークルのメンバーに
見せていただくとか、そんな期待を込めてくばりました。

そこそこ反応がありまして、ポスターセッションに参加したいという方が、
4組お申し込みになりました。

しかし、たんなる参加者としての応募はいまのところありません。

1月7日が開催日で、まあまだ先の話ですし、予定がはっきりしないのは
当然ですね。

とはいえ、主催者側としては、今回のイベントは大きな会場(定員600名)であるため、
半分は無理としても、せめて200名のお客様においでいただきたいとひそかに
おもっているのです。

そこで、旧市内の小学校にターゲットをしぼり、児童全員にチラシが行き渡るように
しようと考えました。

印刷はモノクロとし、サイズもA4の半分としました。

3万枚印刷しました。

これを学校ごとに梱包しなくてはなりません。
たいへんな作業ですので有志をメールで募り、公民館の部屋を確保しました。


基本的に、わたしどものボランティア活動は、「できる人が」「できることを」
「できる時に」やっていただくというスタンスですので、何人おいでになるか
分かりませんでしたが、6名の方においでいただきました。

配達のみの方を含めると、15、6名となりました。


なお、突然配達員がチラシを持って行っても学校としてはお困りのはず。
そこで、あらかじめ電話で了解をえておきます。

これには、おひとりの保護者がおいでになり、10:00から12:00までかかって、
わたしの事務所で電話をかけまくっていただきました。

例外なく配布OKが出て、ひと安心。
やはり、広島市教育委員会と広島県教育委員会の後援の威力は
抜群で、まさに、水戸黄門の「この葵の模様が目に入らぬか」といった
状況でした。


仕分け作業に関わった6人の方はそれぞれほとんどが初対面でして、
最初は緊張気味でしたが、しだいに打ち解けて、手際よく仕事が
はかどります。


size640retouchIMG_1624.jpg


size640retouchIMG_1629.jpg

3時間を予定していましたが、1時間半ほどで作業を終えることが出来ました。

お一人がコーヒーと紙コップを用意して下さっており、和気藹々と
作業後のひとときを過ごしました。


その後、たくさんの束を予定外に持ち帰って下さったり、
別途とりにおいでいただいたりで、来週中には各校に届くのでは
ないでしょうか。

御世話になりました。
ありがたいことですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

pinoko : 2016/11/25 (金) 17:52:31

先日はお世話になりました。カナブンのpinokoです。サイエンスフェスタを楽しみにしております。
先生が手をかけて指導された生徒さんたちは、才能もですが努力もされ大作を仕上げておられてすごいなと思います。実験を数値化する方法等を先生が指導して貰える幸運もありますが、本人に興味とやる気がないとできないと思います。
理科離れが進む教育現場、こども科学館の科学論文相談会で先生に指導していただき、わたしも息子も幸運でした。
サイエンスフェアの準備等、お忙しいと思います。応援さしています。

スクーティスト : 2016/11/25 (金) 19:38:41

コメントありがとうございます。

サイエンスフェアを楽しみにしていてくださり、ありがとう
ございます。
イマイチ反応がなかったので、不安におもっていたところでした。

また、そのフェアに、お子さんとともにポスターをエントリーしていただき、
ありがとうございます。
たいへんわかりやすくよく出来ていて、頑張りもわかります。


わたしの関係している子どもたちも、意欲的な子、頑張れる子が最後は
高い山に届きます。

意欲は、能力を超えることを実感しています。


pinokoさんのお子様も期待できますね。

再開できることを楽しみにしています。



管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR