88歳のMM氏の出版物

88歳のアマチュア植物研究家で、懇意におつきあいさせていただいて
います。
もう長いおつきあいです。

何度もこのブログに出てきていますので、MM氏で検索してみてください。

植物、特にシダ植物でわからないものがあると、MM氏に持って行きます。
すぐに種名やら、県内の分布やらを教えていただけます。

一昨日、「干し柿をちょいと持ってきたよ。」とひょいとおいでになりました。

カメラや顕微鏡、写真撮影のための小道具の改造という、ちょいと
変わった趣味がわたしとピッタリ合いますので、話はつきません。

お帰りになる間際に置いていかれた135ページの冊子。

「広島県におけるシダ植物の分布」で、広島市植物公園紀要第33号の別刷りでした。


sizeretouchIMG_1641.jpg


sizeretouchIMG_1643.jpg

MM氏が県内のシダ植物の分布をおまとめになるほどの実力をおもちだと
いうことは、十分に知っています。

いつこれが出来てもおかしくないとおもっていましたが、こうして現物を
目の当たりにすると、あらためて感動ですね。

内容はまだ見ていませんが、88歳のアマチュアが、県内全域のシダ植物を
ひとつひとつ探して、ちゃんと標本をつくり、それを整理して地図に点を
打っていかれた集大成です。

この冊子に載っていない情報、標本の産地の標高、近似種の見分け方、
また生態写真、標本写真は今回割愛されています。

これは、また別の国家的なプロジェクトに参加なさっていますので、
そこで陽の目をみることでしょう。


「一途に追い求める」姿勢は、まさにこれから老後を迎えようとしている
方の、お手本ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


この記事へのコメント

まる子 : 2016/12/03 (土) 16:31:13

ご高齢にもかかわらず、研究活動を継続していらっしゃるとは。
何と素晴らしく素敵なことでしょう。
私の鏡です。
今後の自分の道しるべとします。
目が覚めたような気がします。

スクーティスト : 2016/12/03 (土) 17:51:37

コメントありがとうございます。

県内をくまなく歩き、標本を作り、情報をきちんと整理し、
まとめて出版するという気の遠くなるような作業を
無報酬でおやりになっています。

多少耳が遠くなっていらっしゃいますが、頭も体も健康で、
少年のような好奇心が素敵ですよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR