かどマル加工

広島デルタのカニの図鑑シートについては、先日お知らせしたとおりです。

第1回広島ジュニアサイエンスフェアにお越しいただいた先着200名の
小・中学生に、無料で差し上げようと準備をしています。


このシートというか下敷きというか、これをまともに業者に発注したら
けっこうな価格になります。

清貧な私どものような団体には荷が重すぎます。

そこで、印刷だけは業者にお願いし、ラミネート加工は自前でやるという
作戦を立てました。
時間はかかりますが、安価に仕上がります。

今日、納品されました。
いい色合いが出ており、仕上がりに満足しています。

これから暇を見て、1枚1枚シートにはさみ、ラミネーターという機器に通して
熱でシートに挟み込む作業をやろうとおもいます。
たぶん、年末に中・高校生たちが手伝ってくれるとおもいます。


業者さんのお勧めで、印刷物の四隅を丸めて下敷きらしくする小道具を
購入しました。


sizeretouchIMG_1694.jpg

左側が未処理の紙、右側が角を丸めた様子です。

これをラミネーターにかけたのがこちら。

ラミネートシートそのものが透明ですので、この写真では加工したかどうか
ほとんどわかりませんが、色彩がはっきりした上に、完全防水となりました。

sizeretouchIMG_1676.jpg

広島デルタでの観察会では、すべてのカニがこれで識別できることに
なりました。

濡れても平気ですので、家族でちょいと川に遊びに行ったときなどには
便利かも。

また、教育現場でも役に立つとおもいます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR