第1回サイエンスフェアに出品予定のポスター 4

子どもたちが自分の科学研究をまとめたポスターシリーズです。

保護者との協働作業でまとめていただくようにお願いしていますので、
小学校の低学年、中学年でも、研究の中身さえしっかりしていれば、立派な
ポスターができます。

保護者が教育的な視点をお持ちであれば、時間的な効率は落ちますが、
この機会に子どもとのやりとりができますし、あれこれ指導ができます。

「最初の年はほとんど親がやってしまったけど、翌年からは子どもが少し
手を出し始め、今年はほとんど子どもがやり遂げました。」

という保護者からの報告を聞くと、理想的な教育環境が形成されているんだなあと
うれしく思います。

子どもに最初から投げっぱなしでは育てることになりにくいです。
貴重な「育てる」機会がもったいないですね。

また最初から最後まで親がやってしまうのはもっともったいないです。

まあ、最初から理想どおりにはいきませんから、学年が進むに従って、
徐々に手をゆるめていくのがいいとおもいます。
その過程でこどもは自立していきます。


さて、小3の研究です。

sae.png

構成は大人たちのお手伝いがありますが、色づかいなどは
細かくところまで本人のこだわりがあったとか。

コツとコツと積み重ねた実験や観察はていねいにまとめられて
いますので、あれこれポスターセッションで聞いてみたくなるような
研究ですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR