積雪の上の落葉

北海道が大雪らしいですね。
お見舞い申し上げます。


とはいえ、北国の方は雪には慣れていらっしゃいますので、大きな混乱は
ないとおもいますが、干潟ガールズの一人が北大に進学していまして、
雪になれているかどうかわかりませんのでちょっと心配です。


1月7日に予定しているサイエンスフェアで、彼女を含めて3人でトークショーを
行うことになっています。

話だけではおもしろくないので、大学の様子や街の風景などの写真を
映写しながら語ってもらおうと、写真を何点かリクエストしておきました。

それに応えて、送ってくれた中で、妙な写真がありました。

これです。


1481027716392.jpg


いつ撮影したのかはわかりませんが、北海道ではまず雪が降ってから落葉
することもあるのですね。

びっくりです。

毎年そうとは限らないのでしょうが、広島ではあまり見ない光景です。

土地が違えば気候も違い、あれこれ思いがけないことがあるのは
当然といえば当然でしょうか。


北国での生活のようす、冬は大変でしょうが、興味はあります。

いろいろ聞きだしてみますので、トークショーを聞きにぜひおいでください。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

ION : 2016/12/11 (日) 23:22:36

お疲れ様です。
本当に北海道にいらっしゃるんだなぁと
思いながら、お写真を拝見しました。
北海道には不思議や素敵がいっぱいありました。
楽しみながら勉強やいろんな活動をされていらっしゃることでしょうね。
7日が楽しみです。

スクーティスト : 2016/12/12 (月) 23:22:46

コメントありがとうございます。

そういえば、IONさんも北海道で学生時代を過ごされましたね。

私は2回しか行ったことがなく、1回目は十勝岳から大雪山まで
一週間かけて山仲間二人で縦走しましたので、雄大な大自然は
十分過ぎるくらい味わいました。
もちろん、恐怖も。

2回目は一泊で札幌での学会ですから、これはさほど発見は
ありませんでした。
時計台が予想していたよりやけに小さかったことくらいでしょうか。

また生きたいところの筆頭です。

彼女がいろいろ話してくれることを期待しましょうね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR