ゾウリムシの研究が旺文社で上位入賞

旺文社主催、内閣府・文部科学省・環境省後援の第60回旺文社
学芸サイエンスコンクールに応募した中3女子2名の研究が、
上位入賞しました。

昨年の例でいえば、中学生の理科自由研究の部の応募総数は
なんと22,992点。

そのうち金賞・銀賞・銅賞の次に入選が10点、努力賞が17点しか
ありません。

昨年、中3女子が塩生植物の研究で入選を勝ち取りました。
また、その女子と中2女子二人、さらに中2男子の合計4人で取り組んだ
音速測定の研究で努力賞をもらいました。

今年はその中2女子二人がゾウリムシの研究をまとめ、またまた
この努力賞に入りました。

全国コンクールで、しかも応募数23,000点の中の上位30点の中に、
去年2つ、そして今年1つが入るなんて、奇跡のようです。

そのゾウリムシの研究がこれです。


rienori.png


ポスター作成は彼女らは2度目ですので、あれこれ凝ったり、
色遣いまで真剣にやった甲斐があって、ナイスセンスに仕上がって
いますね。



ポスターは枝葉をそぎ落として幹だけを載せていますので
なかなかその苦労やら細かいところやらは伝わりませんが、
二人が協力し合い、励まし合い、時に意見を戦わせ、また互いに
持つ優れた能力をそれぞれ提供し合って仕上げた研究です。

本人らは気づいていないとおもいますが、中学生の時に、こんな
パートナーシップをもてることは実に有意義なことで、そんな
経験をした子らは、大学でも、会社でもほしいでしょうねえ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR