第1回サイエンスフェアに出品予定のポスター 5

しばらくポスターの紹介が途絶えていました。

あらためて載せていきたいとおもいます。

小2の男子による研究です。

もちろんポスターはお母さんの作品といっていいほどです。

ただ、この子は実際に自分で石を割って化石を集め、それを検索表で
ああでもない、こうでもない、これかな、あれかなと同定作業に
自ら没頭しているのは間違いありません。

あれこれ質問すると、確実に答えてくれますからよくわかります。

本人の頭の中にあることや作業の経過をお母さんがうまくまとめて
くれたという感じですね。

kyosuke_201612180839082c7.png



これって、すごくいいことで、本人の思考回路を整理してあげることは
それをベースにして今後の発展が期待できます。

単に、親が勝手にやりあげたというのとは違います。

今後、しだいにお母さんが引いていき、子ども主体のまとめになっていくのだと
おもわれます。
親にとっても、子にとっても、たいへんにいい機会だったと思いますね。



科学研究でも、親離れ子離れがスムーズに進むと、思いも掛けない
成果を挙げることがあります。

どうぞ、低学年のときは全面的に手伝ってあげてください。
こどもだけでは科学研究なんて決してできません。

その協働作業の中で、子どもは結構育ちます。


翌年はちょっと引いてください。
その次の年はさらに引いてください。

そのうち、自立するようになります。
文章も、図やグラフも自分でやりたくなります。
干渉をしだいに嫌ってきます。
お母さん、少し寂しくなりますが、それが子育てというものでしょうね。

ただ、自立したからといって丸投げしないでくださいね。

心理的に支え、ご自分の意見や感想をおっしゃったらいいとおもいます。


子どもも育ち、親も育つ。
科学研究の醍醐味はそこにあるかもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR