サイエンスフェアのおみやげ

1月7日(土)に広島市青少年センターで開催予定の広島ジュニアサイエンス
フェア当日まで、あと10日ほどになりました。

お陰様で、参加希望者が250名を超えました。

フェアの内容は多岐にわたり、それぞれ楽しみ、学び、新たな意識と意欲をもって
お帰りいただけるよう、スタッフは頑張っています。


こういうイベントでのお楽しみは、おみやげですよね。


まず、トークショーに出演する3人の大学生たちが、大学グッズをいくらか買って
持って帰ってくれることになっています。

北大、阪大、京大の鉛筆やノートで勉強すると頑張れるかも知れませんね。
これは会場で抽選をして当たった方にお渡しします。


また、ブース参加を予定していただいているS獣医師の先生が、わざわざこのフェアの
記念の缶バッヂをお作りいただき、持ってきて下さいます。
これは、先着120名のお子さんにお渡しすることになります。


「体験の風を起こそう」の実行委員会からは、ティッシュや鉛筆のプレゼントが
全員分用意されています。


わたしは、セイロンベンケイソウのかわいい苗を50個ほど用意して、科学研究に
使えるようにしています。科学研究相談コーナーで希望者に差し上げます。


そして何度も登場しているように、先着200名のお子さんにカニの下敷きを
差し上げます。いまの予約状況では、全員に渡るとおもいます。


お土産


これ以外には、小・中・高校の先生のために、すぐに子どもたちに見せることができるほど
高密度で培養している微生物を準備しています。

ふつうのゾウリムシ、赤くてきれいなブレファリズマ、緑できれいなミドリゾウリムシの
3点セットです。


どうぞ、期待してお越し下さい。

なお、準備の都合上、ご予約をメールでお願いいたします。

higataken98◎yahoo.co.jp

◎を@に変えて入力してください。

当日のぶっつけ参加もお受けしますが、予約していただいた方を優先しますので、
冊子やお土産が行き渡らない可能性があります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

ION : 2016/12/30 (金) 00:26:27

こんな夜更けに・・笑わせていただきました。
昨日いただいたスタッフ向けメールが
あまりにシビアで、にわかに緊張していましたのに。

以前、「私は贈答というものを選ぶのが苦手で」
と書かれていらっしゃった事を思いだしました。

でも今回のサイエンスショーのお土産は いいですね~。
私は大学グッツが欲しいですが、
もらえるのが高校生までですか!
残念です。笑

普通のゾウリムシから後の文章もおかしくて笑わずに読めない私なんですが、私だけなんでしょうか?!

スクーティスト : 2016/12/30 (金) 13:14:59

コメントありがとうございます。


そんなにおかしいですか?

まあ、わたしが土産なんてのを考えていることは
たしかにこっけいですね。
ただ、役立ちそうな物がたまたま手元にあるので拠出したいという
ことです。

干潟ガールズたちには、お土産を具体的には指示していませんので、
何が届くかわたしも楽しみです。

これは、大人も子どもも混ぜて抽選ですので、IONさんにも
当たるかも。
お子さんが当たったら取り上げるのでしょうか?

ゾウリムシは、赤と緑の可愛らしいものです。
これも普通の方の感覚からすると、滑稽でしょうねえ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR