酉年でしたね

今年は酉年でした。

今年の年賀状は子どもたちの写真をたくさん入れ込んだため、鳥の
絵柄が入りませんでした。

そのため、あまり酉年という意識がなかったのです。

遅ればせながら酉年の正月くらいは鳥を撮ってみようと、昨年買った
Coolpix-p900を久しぶりに取り出して、何の準備もせずに河原に出かけて
みました。


手前にはオナガガモが見えます。
何羽かは頭を翼の中に突っ込んでお昼寝のようです。

ちょっと向こうにはオカヨシガモが、その向こうにはヒドリガモでしょうか。


sizeretouchDSCN0851.jpg


散歩の人が時々近くを通るので、鳥たちの警戒心はあまり強くありませんでした。

そのため、ずっと逃げずに被写体になってくれました。

ヒドリガモにはかなり寄って撮れました。


sizetrimretouchDSCN0878.jpg


赤とか黄色とかの派手さはないのですが、実にきれいな鳥だとおもいますね。

現場ではあまりピンときませんでしたが、パソコンに映し出してみると
息を飲むほどの緻密な模様と黒いナイフのような羽根が何とも言えず
いいですね。

冬にやってくる鳥たちが、いま干潟では大賑わいです。
どうぞたまには息抜きに出掛けてみて下さい。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR