ポスターセッション

口頭発表に次いで力を入れたのがポスターセッションです。

展示したポスターはすべてA1サイズにそろえ、合計で43枚となりました。
会場の青少年センターのロビーだけではあふれてしまい、
第三会議室の部屋の壁3面も使い切りました。


おそらく中学生の本格的なポスターセッションは日本全国でも稀で、
小学生に至っては、ほとんどないのではないでしょうか。

ポスターセッションというのは、自分の科学研究の内容を1枚のポスターに
仕上げてその前に立ち、巡ってきた来客者とあれこれやりとりを行うという
催しです。

いろいろな質問が出ますのでポスターの前に立った子どもたちにとっては
ある意味過酷です。
むしろ口頭発表が楽かもしれません。

何を聞かれるかわかりませんし、お父さんお母さんに頼りすぎた研究であれば
すぐにばれてしまうのです。

ただ、実際に自分で失敗したり苦労したりした内容であれば、堂々と語れますし、
アドバイスも受け入れることができるでしょう。


今回、小・中学生たちにこれを課したのは、たとえ保護者に手伝ってもらった
研究でも、学校に提出したあとじっくり自分のものにすればそれはそれで
自分の研究になるのだ、という考えです。

出して終わりではなく、再度見直すという営みを体験させたいということです。

この営みは実は重要で、9月に学校に提出したレポートの内容をさらに
いいものにしました。

ポスターを作る段階で、よりわかりやすい表現、もっといい図やグラフを
追究することになったのです。

おそらくどのポスターもそういったことが反映され、ずいぶんと出来のいいものに
なりました。

sizeretouchIMG_1873.jpg


これは、小1の女の子が、大きな聴衆たちに囲まれてやりとりしている
場面です。

この子がポスターセッションに参加したいと言い出したときにはどうしようかと
迷ったのですが、案ずるより産むが易しのとおり、堂々と渡り合っています。

この子に限らず、いい自信につながったようで、ポスターセッションの様子を
わたしに伝えたくてしょうがない子どもらがたくさんいたのでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ION : 2017/01/11 (水) 13:13:23

可愛らしい写真ですね。
一生懸命さが伝わってきます。

ブースにもお越しになりました。
本当にお気に入りのお洋服で
来られていたように思いました。
将来が楽しみですね!

スクーティスト : 2017/01/11 (水) 21:12:14

コメントありがとうございます。

お母さんといっしょにお風呂場で実験したようですよ。

その自信があるのでしょう。気後れすることなくずっと
多弁でした。

おしゃれも得意なようで、これはお母さん似かな?

ともあれいい機会になったとおもいます。
これからにつながるに違いないとおもいますね。

pinoko : 2017/01/12 (木) 00:16:41

先日はお世話になりました。
塾生さんの研究発表とサイエンスショー、ポスターセクション、とても素晴らしいものを見させて頂きました。
研究発表はわたしが好きな分野だったので楽しかったです。
まとめた論文を8分間でわかりやすくスピーチするのは大人でも難しいと思います。感動しました。

ポスターセクションで息子と同じ学年の子とお話ができて良かったです。
いろいろとありがとうございました。

スクーティスト : 2017/01/12 (木) 00:45:43

コメントありがとうございます。

また、フェアへの参加のお申し込みだけでなくポスターセッションへも
ご参加いただき、重ねてお礼申し上げます。

いいポスターができましたね。

お隣同士、同じ学年で話が盛り上がったことでしょう。

また来年もぜひご参加くださいね。

yottie_attie : 2017/01/16 (月) 21:34:00

IONさん

娘とIONさんのブースに 行かせてもらいました。缶バッジ、IONさんが作ってくださったのですね。ピンクでとっても可愛いです!!

あのワンピースにヘアクリップは、娘の最近のお気に入りです。キキララのワンピースです。お気に入りの服だってよく わかりましたね、さすがです〜!!

pinoko さん

もしかして、ポスターセッションでお隣同士だったカナブンの研究されていた方かしら??

いろいろお話しできて、楽しかったです〜、また お話しする機会があると いいなぁと思っています!!


スクーティスト : 2017/01/16 (月) 23:29:42

コメントありがとうございます。

実は、缶バッジはIONさんの企画と出費によるものですが、
製作担当はお知り合いの方です。
こだわりのある方ですから、かなり製作者とのやりとりが
あったと思いますよ。

ほんとにいいバッジでしたね。
わたしも愛用しています。

服装の話も弾んだのですね。様子が手に取るようにわかりますねえ。

pinokoさんは、お察しのとおりです。

また、来年きっと出会えることでしょう。

それとも、干潟観察会においでになれば、もう5月には会えるかも。

お楽しみに。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR