実験・体験コーナー

第1回広島ジュニアサイエンスフェアにおける実験・体験コーナーは、
予想どおり、大人気でした。

開始の11時よりずいぶん前に、担当者から、
「もうオープンしていいでしょうか」と問い合わせがあったほど。

開始すぐに、人をかきわけないと進めないという状況もありましたね。

2時間限定にしていたため、それぞれのブースがてんやわんやで賑わっていました。


下の写真は、化石掘りの様子です。
化石の含まれている石を会場に持ち込んでもらい、それを手にした
子どもたちは、ワクワクしながらハンマーでたたいていました。


sizeretouchIMG_1879.jpg


下は、ある教材メーカーから持ち込まれた実験器具の数々で、
真空の実験、音の振動を目で見る実験など、子どもたちだけでなく
大人も楽しんでいました。


sizeretouchIMG_1884.jpg


下は、江田島市のさとうみ科学館から運んで来ていただいた「生きたカブトガニ」の
展示です。
江田島湾で実際にいまも生きているカブトガニです。


sizeretouchIMG_1883.jpg

水槽で泳ぐ姿を見るだけでなく、実際に手で触れてみることが出来るように
工夫していただきました。

江田島湾といえば、広島から目と鼻の先です。

そんな近い所にこんな巨大な生きものがいることが驚きですし、
しかも全国的にきわめて珍しく、絶滅しそうな生きものなのです。

それを触ってみられるなんて、一生に一度あるかないかの機会。

もっともっと事前に宣伝できたらよかったなあと、いまおもいます。


いわば、こういったベテランの方々の体験コーナーは見ていて安心できますし、
ツボどころをとらえて聴衆を惹きつけます。

ご協力ありがとうございました。
参観者になりかわってお礼申し上げます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR