近年にないうれしい話

最近、つぎつぎと面談をしています。

来年度に向けて、いっしょに実験・体験して学びたいというお子さんが保護者に
連れられておいでになります。

どんなことを学ぶのか、どんな決まりがあるのか、あれこれお話ししますが、
その後、そのお子さんのことも、本人や保護者から聞き出します。
といっても、学校名と学年、通う方法、得意なことなどくらいですね。


今日は、小1のお子さんとお母さんがおいでになりました。

ひととおり面談を終えたあと、お住まいのことから、そのお母さんの大学の
話になりました。

聞けば、学部は違いますが、わたしとおなじ大学のずいぶんと後輩のようで、
その方の出られた学部の先生もわたしが何人か知っていて挙げてみたのですが、
当時、すでに退官なさってたようでご存じなく、共通点はほとんどありませんでした。


そのお話しの最中に、

「先生(わたしのことです)、たぶんわたし(この保護者のことです)より上?ですよね。」

この「上?」のところで、疑問文のイントネーションになり、少しだけ間が空いたのを
聞き逃しませんでした。


冗談かとおもいましたが、本気のようです。

座布団を3枚差し上げたいとおもいましたね。
今日は、いい日になりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ION : 2017/01/21 (土) 07:34:15

数日分まとめて読ませていただきました。

午後の部の研究発表の参加者が少なかった
ということについてですが、
当日スタッフでなく見に来られた私の知人については、
本当は聞いて帰りたいけど、
下の子がいるので飽きてしまって無理というのも有ったと思います。
私自身の子どもも6才違いなので、
常にそんな悩みを抱えてきました。
家族で美術館に行っても今だにゆっくり見ていられません。
来年があれば、私が託児コーナーしましょうか?!笑
近年にないうれしい話は、
どこかの財団が資金を寄付してくださるのかもと想像しまして、
私としては凄くガッカリしました。

印刷物の料金については、また私も友人に聞いてみます。

スクーティスト : 2017/01/21 (土) 21:13:36

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、小さいお子様連れにはすこし厳しい日程
でしたね。

お昼をはさんだことも災いしました。

託児所があれば、ゆっくり上のお子さんはご両親は大丈夫かも
しれませんね。
いいアイデアだとおもいます。

幼児教育専攻の大学生にボランティアを頼んでみましょうかね。


近年にないうれしい話では、失望させてあいすみません。
ずっとフェア関係の固い話が続いたので、たまには下らない話を載せました。
拍手が少しあってびっくりです。


印刷物は、やっぱり公民館ですかねえ。
A4の紙を持ち込みすると、1枚0.5円で謄写印刷できます。

どこかから、中古の謄写印刷機を買い取ったらさらに安くなるとおもいますね。

また、いろいろ当たってみます。



管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR