科学研究、新しいテーマへ

実験・観察、レポートづくり、ポスターづくり、そして口頭発表と、ひととおり研究の
フルコースを体験した子どもたちは、自信に満ちて次のテーマを考えています。

同じ内容で切り口を変える子もいれば、まったく新規のテーマに挑戦する子も
います。


先日、土壌動物に興味をもった子がいて、いっしょに土の中の生きものを探しに
裏山に行きました。

さすがに真冬ですので、活動している生きものはほとんど見当たらず、少々
落ち葉をどかしたくらいでは出てきません。

ただ、十分湿ってモコモコした腐葉土の中には、わずかに生きものがうごめいて
いました。


sizetrimretouchIMG_1958.jpg


ワラジムシの仲間です。

ダンゴムシと親戚ですが、ダンゴムシは体をまるめて完全な球になることが
出来るのに対し、ワラジムシは丸めることができません。

あいにく種名はよくわかりません。
文献はありますから、それを読み込んで、種名を同定するところからが
彼の研究になります。

体の各部位の名称やら形を当てはめてしだいに種名を絞っていく作業ですね。
これ、けっこう大変です。

でも、こういった地味な作業を、自分で体験してみることが大事です。

なんでもかんでも教えてもらったり、答えがすぐにわかるのではなく、
自分でていねいにたどっていかせるのです。

それぞれのテーマに応じて、みんな投げ出さずにやってます。

今年も根性のありそうな子がいっぱいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR