天皇杯第22回全国男子駅伝

タイトルに書いた名称で呼ばれたり、「都道府県対抗男子駅伝」と呼ばれたり
どちらが正式なのかわかりませんが、ともかく、今日、開催されました。

天気が良くて良かったですね。

もしこれが先週の日曜であれば、大雪の中での開催となっていたはず。

12:30に平和公園前を出発した選手たちは、やがてわたしのいたところの
目の前を通り過ぎていきました。

まだ、出発から時間が経っていないので、高校生の選手たちは団子状態です。
(実は、この時点でひとりだけ大幅に遅れていました。アクシデントがあったのでしょう。
この高校生がちゃんとたすきを第二走者に渡せたか、心配です。)


sizeretouchDSCN1104.jpg


ボランティアの方々は1時間以上前から準備しておられました。
しかし、選手団はほんとうにあっという間に通り過ぎ去ってしまいました。

そして、沿道の人々も、この数秒間は拍手を送ったり声を掛けたりしていましたが、
その音も、そして人々もすぐに消え去り、もとのままの車道になって
しまいました。

その落差に、すこしおののき、むなしささえ感じました。


ところが、帰路、ふたたび選手が現れる頃になると、沿道の雰囲気は
まったく変わりました。

選手の表情も苦しげで、また沿道の人々は、口々に大きな声で「頑張れ-。」だけで
なく、県名をコールしています。
選手の列も長くなっていますから、これが当分続きました。

その声援に応えようと、各都道府県代表のしかもアンカーですから、その意地を
見せつけてくれます。


ラジオでは、長野が優勝とか言っていました。

門外漢にはうかがい知れませんが、いろいろとドラマがあったことでしょうね。

選手はもとより、関係者の皆様、そして沿道の皆様、寒い中お疲れさまでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Q : 2017/01/22 (日) 21:55:22

大きな成果を得てのフィナーレ そしてまた新しい目標をもってのスタート
心輝かせる未来の科学者へ乾杯! 幸多かれと祈ります
素晴らしい児童生徒さん達 先生のお宝ですね

スクーティスト : 2017/01/23 (月) 23:16:28

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、わたしの大事な大事な宝物。

こんな子らに日本の、そして世界の未来を託したいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR