アオサギの狡猾感

今日の記事はあくまでも私だけの偏見ですので、ご了解願います。


昨日のコサギと同様、瀬戸内海沿岸ではアオサギはどこにでもいる
サギです。

大柄で足が長くてスマートですし、色もグレーと青でシンプルで、ある意味
かっこいい鳥の代表です。

しかし、もう20年以上前の話ですが、見たのです。

30羽ほどのアオサギが群をなして一列に護岸に並び、群で遊泳するボラを
狙い撃ち。

何度も何度もクチバシを水面に突っ込み、そのたびに確実にボラを加え、
これでもかというほど、食べまくっていました。

県北部の養魚場での被害が言われ出した頃で、この大食漢ではひとたまりも
ないだろうなあというのを実感しました。


それに、潮干狩りをしていたとき、大きな翼をゆっさゆっさと振りながら音もなく突如
目の前に現れた経験も、トラウマの一つになっています。


岸辺で休んでいる時も、背中をやや丸めて何を考えているかわかりませんね。


というわけで、わたしはアオサギといえば狡猾感につながってしまいます。



sizeretouchDSCN1647.jpg


sizeretouchDSCN1625.jpg



よくよく見れば、きれいな鳥なんですけどねえ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR