ダンゴムシのツーショット

先日来、ワラジムシについてあれこれ述べていましたが、
実際に中学生たちが研究をするメインはダンゴムシです。

迷路実験ももちろんダンゴムシをすませてからワラジムシに
挑戦すると言っています。

ですから、当然ダンゴムシの写真も載せていたと思い込んでいましたが、
よく考えるとまだちゃんと撮っていませんし、載せてもいませんでした。


過去には、ダンゴムシの出産の写真を載せていて、これはグーグルで
「ダンゴムシ 出産」と検索すると一番最初に出てきます。

ちょっと古いのですが、これです。


さて、今日撮ったのは、オスとメスがたまたま並んだところです。

オスは無地で青みがかった黒っぽい方です。写真では右の方。

メスは茶褐色の地に黄色の斑点が見える個体です。


sizeretouchDSC_0831.jpg


植木鉢の下などのナメクジがいるような湿ったところにいますので、
あまり好まれないのですが、よくよくみると非常にきれいな生きものだと
おもいます。


まだ寒いので動きが緩慢ですが、もう少ししたら活発に動き回ることでしょう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR