出会い

今日は、小学校の低学年がやってきました。
このクラスはすでに2月から実験教室をはじめていますが、
マックスの8名が揃うのは今日がはじめてです。

大半がまだ小学校の入学式を終えていない子です。
おまけに、そのほとんどが、毎日がピクニックの幼稚園の出身者。

当然、授業中のやくそくなど知るよしもなし。


授業というよりも、バラエティ番組の状況でしたね。


とはいえ、「気をつけ」や「礼」の練習では気合いが入り、
大きな声で「おねがいしまーす。」と絶好調。


今日は生きたカニのからだの観察をしました。
大騒動になるかとおもいきや、最初はわいわいやっていましたが、
そのうち冷静になり、

「これメスだよね。」
「あれー、目がひっこんだ。」

と、しっかり観察していました。


さっそく、お母様からメールをいただきました。

「今晩は、お世話になりました。
帰ってからの、溢れんばかりの状況を説明する子供の様子に、
素敵な出会いの始まりを感じております。
まだまだ、自分の思いをコントロール出来ない幼稚さが残っており、
周りのお友達と協力していけるのか…ですが、どうぞ、ご指導のほど
宜しくお願い致します。」

おまかせください。

とはいえ、次に来た新中学1年生が、なんと大人びて見えたことか。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR