ピカピカの1年生

今日は、ピカピカの1年生たちがやってきました。

いえいえ、1 年生といっても、高校生です。

入学式以来、初めての顔合わせですので積もる話もたくさんあるようで、
それぞれ話が弾んでいました。

「じゃあ、少しの時間、それぞれの状況を伝え合おうや。」

ということで、座談会が始まりました。


F君  「入学式の翌日から2泊3日でいきなりどこかに行かされて、厳しい生活を
させられて来ました。」

聴衆 「どこに行ったの?」

F君  「厳しい3日間で、もう僕の記憶から消し去りたいから場所も
覚えていません。ただ、海と山があった気がする。」

聴衆 「遠足?」

F君 「いやいや、楽しい遠足とはほど遠いよ。ずっと勉強の時間があって、
夜は自習もさせられて、レクレーションといえば山登りだけで、これも登って
降りるだけ。あとは、全体で集められて怖い先生の話を聞かされた。
クラスごとに自己紹介くらはしたけど、楽しい雰囲気はひとつもなかった。」


てなわけで、希望と期待に満ちた夢のある入学が、少なくともこの3日間だけは
期待を裏切られたという感じでした。


F君  「また、その3日間で、髪の長さや服装などもチェックされ、ぼくは
前髪が長いと言われ、さっそく帰ってから散髪に行きました。」

どうやら、中学時代より身だしなみのチェックは厳しくなったようです。


ただ、救いは、
「勉強の内容に関しては興味深いことがいっぱい教科書に書いてあり、
楽しそう。」

という期待が持てるような話しっぷりでした。

充実した高校生時代を送って欲しいものですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR