広島環境サポーターネットワークでの講演

「広島環境サポーターネットワーク」という団体があります。

広島市が開いた環境講座を修了なさった方々が、修了後も関係を
持ち続けたいというご意向で作られた組織です。

平成7年にできたということですので、もう20年以上活動を
なさっています。

河川部会、海洋部会、森林部会だけでなく、生活部会、国際交流部会
にいたるまで広がった大きな組織です。

立派なホームページもできています。

これです。


この定例の会議があり、その後の2時間ほどの時間をいただき、
おしゃべりしてきました。

タイトルは「子どもたちを中心に据えた広島干潟生物研究会の活動」です。

不覚にも、スナップを撮るのを忘れてしまい、今日は写真がありません。


相手はみなさん環境の専門家・実践家ですし、わたしどもの団体よりは
歴史も長く人数も多いのですが、まあ、駆け出しのころを思い出して
いただくのもいいかと、お引き受けしました。

話の構成は、

1 活動の実際(報告)

2 子どもたちの科学研究の実際(紹介)

3 メダカの飼育から環境問題へ(提言)

の3部にしました。

pawapo.png


1部の終わりには、昨年の干潟研の研究発表会でも使い、このブログでも
すでに2度も取り上げたことのある、早春賦のスライドを出しました。

またか、と言われそうですが、会場の今回の皆さんには初のスライドです。


早春賦


ちょうど、作詞の吉丸一昌が没後101年目に当たることもあり、
偲んでスライドに、音も入れておきました。

ラインがスピーカーにつなげてありませんので、ノートパソコンの小さな
スピーカーから出るだけです。

ところがおっとどっこい、この曲が流れると、年配の聴衆の皆さん方、
口々に歌い始めるのです。
そうそう、文部省唱歌になっていたので、会場の多くの方は小学校で
習った曲なのです。

負けてはおれぬと、わたくしも。

私の方はマイクがありますから、圧勝ですね。


会場にテノールの美声が響き渡りました。


サービス満点の講演会となりました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR