オカメミジンコ

ぼつぼつ、田に水が入り始めています。

田の土にはもともと栄養分がたっぷりと含まれていますので、
この栄養が水に溶けだし、太陽の光によって植物プランクトンが急速に
増殖します。

その植物プランクトンを餌に、ミジンコもどんどん増えてきます。

したがって、田に水が入って1週間ほどたつと、ミジンコワールドに
なるわけです。


これまで、このブログでは、ミジンコ、タマミジンコ、カイミジンコを
紹介していますが、新人のオカメミジンコを撮りましたので載せて
おきたいとおもいます。

メダカ水槽で増やした植物プランクトンを餌に与えていますので、
腸管の中は緑色ですね。


sizetrimretouchDSC_1720.jpg

丸いのは卵です。
おなかに抱えるのではなく、背中にかかえているのがおもしろいですね。


上の写真は、右上方からの照明で撮りました。
光が反射していることで、それがわかるとおもいます。

おなじ被写体を、こんどは下からの光、つまり顕微鏡のような
透過光で撮ったら下の写真のようになります。


sizetrimrotaretouchDSC_1712.jpg


中学1年生の女子が、このミジンコを相手に研究を始めました。

それによると、けっこう早い周期で卵をどんどん産んでいるようです。

この研究の成果をもう少ししたらお知らせすることができると
おもいます。

どうぞお楽しみに。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR