タマキビが水と海水を区別できる能力

タマキビという名の小さな巻き貝が、海岸の岩場にたくさんくっついて
いるのを見たことはありませんか。

こんな貝です。


size640retouchDSC_8195_20170519223338a4a.jpg


貝なのに、なぜか海水に漬かるのが嫌い?で、満潮線のギリギリのところに
生活しています。
ふだんは岩のくぼみなどにじっとしていますが、海水がかかるとエサを食べたり
もっと上の方に逃げたりします。

この貝に興味をもった小4の女子が、タマキビの研究を続けています。


先日、タマキビは海水がかかると逃げるのに、真水では反応しないのは
なぜですかと聞かれ、答えられませんでした。

「海水は海水と感じ、真水は無視しているよねえ。」

ということでお茶を濁したところ、

「じゃあどのくらいの濃さなら海水とわかるんですか。」

と来たので、冷や汗をかきながら、やってみようということになりました。


この子は科学実験についてはもう大ベテランで、必要な道具を棚から出し、
人工海水の素を測り、3%になるように溶かして人工海水を作るなんてことは、
すぐにできるまでになっています。

ただし、1.5%とか、0.75%とかはまだ学校で習っていないのでできません。

そこで、海水を2倍に割ること、4倍に割ることを、、、、を教えたら、あっという間に
32倍液まで作りました。
小4でこれができるのは、ほんとうにすごいことだとおもいます。


それぞれの濃度の海水に、彼女はタマキビをそれぞれ22個体ずつ入れました。

その結果が以下の表です。


タマキビ海水濃度


この結果を見ると、海水に漬かるとタマキビたちは全員が動き出すのに対し、
濃度が半分になると、半分のタマキビたちしか動き出しません。

濃度が4分の1になると、ほとんどがふたを閉じたままです。

濃度が8分の1よりも薄くなると、もうまったく動いたりふたを開けたりしません
でした。


つまり、海水の4分の1の濃度が海水かどうかがわかるぎりぎりだということが
わかったのです。

じゃあ、実際にタマキビが生きている環境はどの程度の濃度だろうかという
率直な疑問がうまれました。


川をさかのぼって塩分濃度を測定していき、ちょうど4分の1の濃度のところより
下流にタマキビがいるのではないかという仮説を持ちました。

実際にそれをたしかめようと、いまお父さんを説得しています。


彼女の仮説が正しいかどうか、知りたいものですねえ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR