ミジンコに挑む中1女子

ミジンコの研究をしている女子がいます。中1です。

小さな飼育瓶をいくつか用意し、それぞれにミジンコを1匹だけ入れ、
2,3日おきにその数を数えました。

4月7日から20日までの間に5回だけビンの中のミジンコを数えました。
エサは植物プランクトンを与え、時々水替えもしました。


彼女はその結果をすでに集計しているのですが、なかなか複雑であり、
また中間試験やら学校行事やらで整理しにくい日々が続きました。


今日、ふたりでいっしょにわかりやすい図にしてみました。

これです。


ピュレックス成長


まだたった2個の飼育瓶の集計結果しかありませんが、それだけでも、
けっこうおもしろいことがわかります。


産卵の周期とか、脱皮の周期とか、産まれてどのくらいで産卵できる
のかとか、この図から読み取れることはかなり多くあります。

これをもとに、彼女がこれからあれこれ考察することでしょう。


彼女は、小5から科学研究の指導を受けていますので、もうそこらは
大ベテランです。

日頃は口数の少ない、おしとやかな子ですが、表や図をもとにして論理的に
考察し、これとこれが明らかになったとか、これはわからないとか、今後
こんな実験を加えたらこれが明らかになるであろうとか、つるつると
いえる子です。

そしてさらに疑問を明らかにしようという意欲のある子です。
この意欲がうれしいですねえ。


進展がたのしみです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村へ
にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村へ


※関心をおもちになったら下の「拍手」を
ポチッとおねがいします。励みになります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

スクーティスト

Author:スクーティスト
ブログ「スクーターで撮り歩き」にようこそ。
「ラボ・オルカ」、「スタジオ・オルカ フォトギャラリー」、
「広島干潟生物研究会」にもどうぞお越しください。

ようこそ SCOOTIST です
ようこそ、SCOOTIST です。

時々、ビッグスクーターにまたがって、中・四国の自然にひたりに出かけます。
小さな生き物たちの息吹が伝わったら幸いです。
日常のできごとも気ままに書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
これまでの閲覧者数
検索フォーム
ご意見・ご感想を
中・四国の自然や生き物情報、ドライブ情報もおまちしています。 ここにお書きになった内容は公開されません。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR